〜Webクリエイト学習ブログ〜

Webクリエイト(Webデザイン,HTML,CSS,WordPress,SEOなど)の勉強過程を記事にしていきます。

『HTML,CSSとは何か?』

こんにちは、

このブログでは『初心者からWebクリエイターを目指す』をコンセプトに、Webクリエイターになる為に必要な知識(HTML,CSS,WordPress,SEOなど)の学習過程を記事にしていきたいと思います。

私と同じように「Web作成、ホームページ作成を学びたい」「ホームページは持っているけどSEO、アクセス分析を学びたい」といった初心者の方に少しでもサポートになれれば嬉しいのと。私自身学んだ内容をアウトプットしていく事により、理解の質を高める事に繋がればと考えています。

 

前回はWebクリエイターとは何か?についての記事を書きましたが、今回はそのWebクリエイターがWebを制作する上で必要な『HTML,CSS』についての記事を書いていきたいと思います。

 

ー『HTML,CSSとは何か?』

まず『HTML, CSSとは何か?』を説明する前に、『言語』について説明します。皆さん『C言語』や『Java』など聞いたことはありますでしょうか?俗にいう『プログラミング言語』です。

私たちが日常的に使っている『言語』は『人⇄人』間でのやり取りに使うのに対し、『人⇄コンピュータ』間でのやり取りに使う言語として『プログラミング言語』や『マークアップ言語』などがあります。(※HTML,CSSマークアップ言語)

『言語の種類』

人=人』間でのやり取りでも、

日本人→日本語」「アメリカ人→英語」「イタリア人→イタリア語」のように、伝える相手によって言語を変えると思います。

人=コンピュータ』間のやり取りでも、伝える相手や内容によって『C言語』『Java』『HTML』『CSS』など言語を変える必要があります。

つまり『HTML』『CSS』は、『コンピュータ』間のやり取りで、『Webページを作成、装飾するための言語』という事になります。

日本語や英語を使う時に『文法』や『単語』を覚えるように、『プログラミング言語』や『マークアップ言語』を使うためには『文法』や『単語』を覚える必要があります。

また、それらの言語を伝える作業を『コーディング』と言います。

 

『HTMLとは?』

先ほども書いたように『HTML』は『マークアップ言語』と言われる言語です。『HTML』は『タグ』と言われるものを使い、Webページ上に「テキスト」や「画像」などをマーク(配置)していく為の言語です。(このためマークアップ言語と呼ばれる)

ja.wikipedia.org

 

CSSとは?』

CSS』とは、『HTML』でWebページ上にマーク(配置)した「テキスト」や「画像」などに対して「サイズを変えたり」「色を変えたり」「位置を変えたり」など装飾していく為の言語です。(このためスタイルシートと呼ばれる)

ja.wikipedia.org

 

今回は、『HTML, CSSとは何か?』についての記事でした。次回は『コーディング』していく為の『Web作成するにあたっての環境構築』について書いていきたいと思います。